« モーガン・ライブラリーの手稿譜コレクション | トップページ | ゲヴァントハウス演奏会の動画 »

フランス国立ジャズオーケストラ

フランス国立ジャズオーケストラの25周年記念演奏会というのをarte LIVE WEBで観ることができる。
http://liveweb.arte.tv/de/video/L_Orchestre_National_de_Jazz_feiert_sein_25jahriges_Jubilaum/

恥ずかしながら、フランスに国立のジャズオーケストラがあるというのをこれまで知らなかった。結成以来四半世紀も経ているうえに、1991年には来日もしているらしい。なんとまあ。

演奏はまあまあ。悪くはないが、飛びぬけて良い演奏とか、特別選り抜きのメンバーを集めたという風にも見えない。国立の看板をしょっているからと言って、とりわけゲイジュツ的な路線を目指しているというようでもない。

それにしても、こういうバンドがあるというということは、フランスではジャズというジャンルが国の予算をつぎ込んで保護されるべき文化財とみなされている、ということなのだろう。アメリカならともかく、フランスというところが興味深い。

ジャズってとっくに「保護すべき古典芸能」になっていたんですね。
日本はどうなんだろ。

« モーガン・ライブラリーの手稿譜コレクション | トップページ | ゲヴァントハウス演奏会の動画 »

misc」カテゴリの記事

情報源」カテゴリの記事